施工事例

【千歳市リノベ】築25年でも断熱劣化なし!3世帯が快適に暮らす吹き抜けのある家

こんにちは、今日もよろしくお願い致します!生杉建設にて営業担当をしております今川章規(いまがわあきのり)です。

弊社は本年49周年を迎えております。千歳市を中心に戸建住宅や公共工事、福祉施設に店舗など・・・幅広く建物を作り続けている会社です。

そこで今回はホームページの施工事例でも公開しています「25年前に生杉建設で建てた家をリノベーションした」記事についてブログでも紹介させて頂きますね。

私たちにとっても嬉しくもあり誇らしもあり、施工事例となりましたこういった記事や施工事例の掲載などにご協力くださったお施主様には心より感謝しております。

さて早速ですが、今回の施工事例ですが、先ほども書きました通り

「25年前に生杉建設で新築させていただいたお住まい」を、息子様ご夫婦が引き継ぎ、3世帯同居のためにリノベーションさせていただくことになりました!

千歳市のA様邸、劇的ビフォーアフターとともに、「なぜ25年経っても生杉建設を選んで頂いたのか?」当時の事を振り返りながら書いてみます。

1. 壁を剥がして驚愕!25年前の「断熱材」が新品同様だった

リノベーションにあたり、間取り変更のために壁の一部を解体しました。 そこで私も驚いたのが、壁の中の断熱材(スタイロフォーム)の状態です。

通常、断熱材は長い年月が経つと湿気などで多少なりとも劣化やカビが見られることもありますが、A様邸の断熱材は、25年前の新築時とほぼ変わらないほど綺麗で、劣化が全く見られませんでした。

お施主様であるA様も、「子供の頃から住んでいるけれど、家が寒いと感じたことは一度もない」とおっしゃってくださいました。 北海道の冬を25回乗り越えても変わらない性能。これこそが、スタイロフォームの断熱性能が長持ちするという製品特徴はもちろんの事ですが、生杉建設がこだわり続ける「丁寧な施工」の結果なのではないでしょうか。

2. 減築して「吹き抜け」を!明るく開放的なLDKへ

今回のリノベーションのテーマは「モダン&開放感」。 もともとあった2階の部屋を一部屋減らし、その分をリビングの「吹き抜け」に大胆チェンジ

玄関ホールとリビングを隔てていた壁も撤去し、スケルトン階段を採用。 帰宅したお子様の様子がキッチンからも分かる、家族のつながりを感じられる空間になりました。

梁(はり)は構造上残す必要がありましたが、あえて見せるデザインにし、キッチンの下がり天井と色味を合わせることで、統一感のあるナチュラルモダンな雰囲気に仕上がっています。

 3. 奥様こだわりの造作洗面台と広々バスルーム

3世帯・家族みんなが使う水回りも大きく一新しました。 特に洗面台は、朝の忙しい時間帯に誰かが使っていても横で身支度ができるよう、造作で幅広のデザインに。

お風呂も0.75坪から1坪タイプへサイズアップ。 「ジェットバスと音楽で、毎日1時間くらい入浴しています!」と、嬉しいご感想もいただきました。

4. 再び生杉建設を選んでいただいた理由

実はA様、今回のリノベーションにあたり他社のモデルハウスも見学されたそうです。 それでも最終的に当社を選んでいただいた決め手は、「25年間のアフターフォロー」でした。

「電球交換や些細な水道トラブルでも、電話するとすぐに駆けつけてくれた」 「その安心感はリノベーションの相談をしてからも変わらなかった」

そう仰って頂けたのは、私たちにとって何よりの勲章です。

最後に、構造や断熱という「見えない部分」がしっかりしているからこそ、内装や設備という「見える部分」に予算をかけて、理想の暮らしを叶えることが出来ると思います。

千歳市で、「長く安心して住める家」をお考えの方は、ぜひ一度生杉建設にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

👉お問合せフォームはこちら

👉今川の紹介ページはこちら

TOP 見学会
情報